nayo*days

カナダのバンクーバーで英語&webデザイナーしてるkayokoのブログ

Category: ソフト

2014年はじまり。

2014年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

一人で動ける年に

去年は色々なことが実践できた分、
今まで色んな人に甘えてきてなんとかなってきたり、
やると宣言してできてなかったりという部分が大きかったです。

この1年は、もう少し一人で動ける年にしたいと思っています。
自分が考えてることや感じること、実践していきたいことを整理して、
もう一歩さき進めるようにしていきますー!

Macを使いこなせるように

ずいぶん悩んでいたのですが、27インチのiMacを購入しました!
今年からはメインでしていこうかと思っています。
デスクまわりをまずすっきりさせたいっていうことからの購入でしたが
ずっとWindowsになれてるからで逃げてきたので
今年はチャレンジしようかと。むしろメインにしますー!
モニターも綺麗だしね!

そんなかんじで2014年、
ポジティブシンキングは実行したまま、
笑顔で楽しい1年にできたらー思っています~(ΦωΦ)!

macのfireworksに慣れようとして、入れたツールや知ったこと。

こんにちは。かよこ(@nayo74)です。
昨日も女子トークで飲んできて、意気揚々と帰ってきました。

さて、普段会社でも家でも作業時はwinでしているのですが、
この夏にでたCS6の月額のに乗り換えまして、無事にmacでも作業できるように
なりました(adobeのライセンス、winしかもってなかったため)
イベント等で制作してみようとなったときに、 持ち出しのできるMBPで作業が
なれないとあかんなーと思い、macのfireworksを昨日の夜中に試してみました。
そのなかで、少し戸惑ってしまった点やfireworksで何気なく入れていたツールなど
便利やんって思った記事まとめてみます。

iPhotoからの写真をPhotoshopやFireworksを起動させたい。

写真の読み込みなど、winではソフトにドラックすることで配置していました。
ですが、macのiPhotoで撮った写真は 管理しており、デザイン時にiPhotoから選んで
もってきたい!とおもっていたところ、調べてみると方法があったようです。

デフォルトで内蔵されてるスクリーンショットキーが便利

制作時、参考サイトにあった場合、いつもそのサイトの一部をキャプチャをとって
制作物の画面の横に並べるなどして参考にし、制作しています。
winであれば、WinShot が万能です。指定範囲でのキャプチャーが一番便利ですね。
あとは秒数で連続キャプチャが可能なため、flashで細かな動きを研究したいときに、連続キャプチャ撮影の設定にして、画像を複数保存して参考にしたこともあります。
今回、連続キャプチャの撮影まではいらなかったのですが、指定の範囲のみ
キャプチャー撮りたいなーおもっていたら、macさんにはデフォルトでついてるんですね!!ちょっと感動しました。

 png画像コピーしたら、透過の状態でfireworksに張り付け可能

winとの違いでなにげなくびっくりしたのが、pngでの扱いについて。
とても可愛くて使い勝手のよい素材屋のハンコでアソブ さんは透過pngの状態で配布してくれており、とっても重宝しています。
で、ここの素材を使おうとした場合、winだと画像を右クリックでデスクトップなりに保存してからfireworksに読み込みをしないと、きちんと透過の状態になってくれませんでした。(画像をブラウザ上でコピーして、fireworksでその情報をペーストすると透過の部分が黒く認識されてしまう)
macだと、ブラウザ上で画像をコピーを選び、そのままfireworksでペーストをすると透過の状態 を保持してくれてましたー!何気ないことですが、結構便利。やるな、macさん。

fireworksを扱う上で必須なパターン集や拡張機能

macのfireworksをみておもったんですが、全くいるものを入れきれてませんでした。
そりゃ、扱いにくいはず。

色んなパターンが豊富

CS6からはデフォルトのパターンも少し増えて、便利にはなっています。
斜めとかラインなどは必須ですからね〜〜。
ですが、私のお気に入りは下記サイト。色んなパターンが豊富にそろっており、
すごく重宝しています。

拡張機能

拡張機能は本当に便利です!デフォルトではいっている、テキスト全部を大文字にかえるツールとかも、さりげなく便利。コマンドから選んで、色々ためしてみてください。特に下の記事の2番目、角丸の崩れを戻す拡張機能は必見です。

拡張機能やfireworksの扱いの記事は、パシャログさんとかが結構丁寧に教えてくれているので、また気になる方はよんでみてください。

ではでは、ざっくりだけどこのへんで。
片付け終えて、映画見に行く予定。
そのあと、またmacのfireworksでこのブログのデザインしてみるかな。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén