nayo*days

カナダのバンクーバーで英語&webデザイナーしてるkayokoのブログ

Category: デザイン (Page 1 of 3)

A HAPPY NEW YEAR ★ 2017

%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6_%e9%85%89

A HAPPY NEW YEAR:)
あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
去年はたくさんの人に助けられ、
人生の中でも印象に残る濃い1年を過ごせたと思います:)
今年は去年の経験を生かし、
次の一歩を確実に踏んでいけるような年にしようとおもいます。
本年度もよろしくお願いします!

かよこ

A HAPPY NEW YEAR!
During last year, I spent a fulfilling time in my life!!
Because of many people helped me:)
I’d like to take a step in this year to make use of my experience!
I wish you all the best for this year.

Kayoko Matsumura

フリーランスの今年とお金の話 Advent Calendar 2016

どうも、1日遅れてしまった!!
Advent Calendarのフリーランスの今年とお金の話 Advent Calendar 2016
今年はカナダと日本でフリーランスをしてみて、
思ったことを書いて見ようと思います。

カナダでいた会社では、
FreelanceとしてContract(契約)として働いてた。

000021

実はフリーランスとして雇われてました。
他の方の例の場合、就職活動中に実績を増やすため、
まずはコントラクトでプロジェクトに参加なんて方もいました。

カナダでFreelanceで会社に属しての
メリット vs デメリット

 

メリットは、時間の融通が聞きやすかった。

もちろん他の方のスケジュール調整しながらなんですが、
リモートワークベースなのもあり、カナダ在住中にアメリカ旅行などいけたのも、フリーランスとして雇われてた点が大きかったなと。
海外の方の場合、自分の意見をきちんといえば聞き入れてくれる(状況にはよるけど)傾向はあります。
なのでBOSSも、いってらっしゃーいって笑顔で送り出してくれたし、
旅中に対応はしてたものの、自分の時間をちゃんと満喫できたのはあります。
(同僚のヨーロッパ人は、来週からキャンプいってくる!とかを急にいう自由人で、それはさすがにBOSS困ってたけど、彼らはもう行くと決めてたから仕方なかったようだしw)

デメリットは、時給計算ではたらいてたので
残業代は(てへ)・・・保障とか諸々の不安。。。

私が働いてたのがスタートアップという点、
そしてクライアントが結構色んな国にいるのもあって、
納期や状況により、時間に関係なく作業することもありました。
基本は時給計算をして月末にInvoice(請求書)をだしていたので、
そう、状況によっては割にあわない・・・です。
もちろん会社や自分の交渉力になると思いますので、人それぞれです。
ただ、成果が良かったときは少しボーナス的なものも!!

他の会社で働いてないのでわかんないのですが、海外の企業って
ボーナス制度導入しているところがなかなかない気がします。

カナダの場合は年俸制が多いらしく、ボーナスがなくても給料いいし、
定時あがりだし、有給もがっつりとれるしっていう意味では

やっぱりカナダではビザの問題さえなんとかなれば、
正社員のほうがいいかもしれない。と、私は思います。

あとは保険かな。実費でしてたから、
いざという時の保障が会社側にないのは不安要素ではあったなと思いました。
この点では、日本でも一緒か。

フリーランスになってみてどう?

帰国してからも、ゆるゆるとFreelance活動してます。
ありがたいことに、お声がけしていただいてることが多いです。
知り合いの繋がりだったり、それこそ、バンクーバーで知り合った方々からの繋がりでお仕事いただいたりもしています。

結果先にいうと、楽しいです:)
ただ、安定しないのは不安要素ではありますw

悩むのは見積もり

お仕事を何個か受けて、自分がどう見積もりは特に困りました。
特に実績のあんまりない分野について。
見積もりの後に、工数や作業のボリュームを見誤ってたりと学ぶ年だったような。

クライアント側と自分の見積もりが合わないあの空気感、嫌ですよね・・・!
そんなときは、他のプロジェクトもお手伝いできそうですーとか、
この位プラスしてもらえると嬉しいですみたいな感じで、やんわり伝えてました。

はじめに遠慮しあうより、自分の希望額の意見はいいつつ、そこからどうコミュニケーションを図るか。そこでお互いにWin-Winになるのかなと思います。

今年チャレンジしたこととその成果

Freelanceを経験して、色んなチャレンジができた。

これが楽しいって思える一番の要素かも。

制作会社に属してたときは、WebサイトやLP、バナーの作成が多かったんですね。得意なテイストが可愛い&ポップな傾向が多かったり。
Freelanceになり、デザインのお仕事を頂くのですが、
AppのUIデザインやチラシなどの紙媒体など、
実績が少なかったものに対して向き合うことが多く楽しいです。

スキル的な面でも、例えばSketchもこの秋から本格的に使いだしたのも、
受けたお仕事で必要だったのもありました。

便利なwebサービスを知ったり、効率よくするテクニックを教えてもらったり、
人と関わることで自分の視野にはなかった情報がはいる機会が増えました。

1年カナダにいって英語に少しだけでも触れたことで、
英語圏の案件のお話いただけたことは大きな経験になったなと思います。

今年の総括、来年の抱負

色んな経験ができた1年だったなーとしみじみ思います。

半分会社に属する形でのFreelanceの時期もあったし、
わからないままいっぱいになってた時期もありましたが、
統括して今年1年経験したことは、大きな自信に繋がったかと。

来年どうするー?

実は会社に入ろうと思っていて、東京に来ました。
できれば、インバウンド系のクリエイティブにも関わっていけたらという点。
あとクリエイティブの実績は十分に経験したものの、マーケティングやディレクションなど、まだまだ知識が足りてないというところですかね。

Freelanceを経験してこそ、それにより気づいたかんじです。

で、一応会社が許すのであれば、やはりFreelanceとしてのお仕事も続けたいと
思っています。バンクーバー繋がりで知り合った方から国内外のお仕事もお話
いただいたりもしたし、今年できたチャンスは存続させていきたいなと。

Freelanceなる上で
しておいたほうがいいって思うこと

自分の実績をすぐに見せれるポートフォリオを用意すること

これにつきます。いくらレジュメが充実してたり、Linkedinがあっても、
やっぱり視覚的に見せることが効果的。
国内外とわず、英語のスキルが足りなくても、自分の実績をみせる準備がさっと整っているだけでモノがあるだけで話が進むのが早い。
それが仕事にすぐに繋がらなくても、チャンスは広がります。

人脈をひろげておくこと。

やっぱり、知り合いからの紹介で仕事もらうことが多いです。
たとえ自分がいまできないスキルがあっても、クライアント側でなくても
そのプロジェクトに合いそうな人を紹介することもできる。
そうすると、また縁が巡ってくることがありますしね。

おまけ

000021

こういうカフェにふらっと入って対応したりとか、旅中に仕事でも、
環境が素敵なので気分はいいですよ、Freelanceワーク。

アメリカのポートランドにて、朝一のコーヒーを楽しんだのでした。

A HAPPY NEW YEAR ★ 2016

年賀状

A HAPPY NEW YEAR ★
あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
去年は本当にいろんな体験ができ、素晴らしい時間を過ごせました!
今年も挑戦の1年にします;)
本年度もよろしくお願いいたします。

かよこ

A HAPPY NEW YEAR!
I was able to get a lot of amazing experiences last year!
I’m happy to spend this time!
I will go to the next stage this year!

kayoko matsumura

わたしの今までの働き方

会社員 Advent Calendar 2014(http://www.adventar.org/calendars/650に参加。

18日目担当、かよこ(@nayo74)です。
よろしくお願いいたします。

社会人8年間(経歴)

2007年に卒業して、社会人8年目です。
ざっくり経歴並べると

2005-2007 芸大→4回生でインターン→制作会社に内定
2007-2009 東京研修(3ヶ月)→京都で2年ほどデザイン見習い
2009-2011 web系の職業訓練+デジハリ(単体コースのみ)
2009-2011 大阪のSEO系制作会社
2011-2014 デザイン重視の制作会社に転職して4年目(イマココ)

見事にWEBしか経験してない社会人生活送っていますw

新卒ではいった会社

新卒で入った会社は、一眼ぶら下げて会社見学行き、
(授業にはなかったが、趣味で自分でサイト作成してた)
そのままインターンにいって気がついたら内定でてました。
今思うと常識知らずな就活方法でしたね。。。笑

社会人的なルールも研修で教えてもらったり、
デザインを1から先輩にすごく親切丁寧にみてもらえた環境で本当に幸運だったと今でも思います。できるディレクターさん、尊敬する先輩らが揃った職場でした。

デザインチーム3人で勉強会したり、社内のwebデザインまとめサイト作ったのも楽しかったな〜。

京都ランチもまったりで美味しかったです。京都ランチ最高。

職業訓練に

ちょっと会社の体制が変わったことがあって、退職。
どうしようかな?のタイミングで職業訓練(+デジハリ一部)
いきました。

はじめの会社が完全分業で、どうお仕事が流れているかを知りたかったりして、ディレクション部分についてはデジハリにいって学んだりもしました。コーディングもこの時かな。覚えたの。

短いスパンで、課題もいっぱいで大変でしたけど、仕事ってこうやって成り立っているのかと社会人3年目で分かりました。

見えない部分が見えるって大事だね。

SEO系の制作会社へ

職業訓練についていたインターン先の企業にそのまま就職。
転職活動の間に腕が落ちるのは嫌だなと、インターン延長を申し出たところ、気がついたら社員になって1年半ほど勤務してましたw

4人の少人数の会社さんで、すごくアットホームな雰囲気。
ディレクターの上司が元不動産の方で、大阪の地域情報とか新しいことの情報の入手がはやくて、その情報力がSEOの強みにも現れてました。いち早く実行に移す行動力も凄かった!

直案件ばかりな点で企画から関われたのと、少人数だからデザイン・コーディング、お客さんとのやりとりまで一貫して自分がしないといけないというのは、すごく勉強になりました。
ただ、この時の私は、もうちょいデザイン的にこだわり目指したかったので、お世話になったのに泣く泣く自分のわがままでやめました。

今でも地域に密着した企画で、webにとらわれず色んなところで活躍されてて、さすが!って心で叫んでます。

デザイン重視の制作会社へ

サイトみてデザインが綺麗だなーって思ってみてた制作会社に、友達が働いてたことを知り、受けたらうかりましたw
女性の柔らかい可愛いデザインを得意とする会社で、自分の好みだったっていうのが一番の理由でした。

いまの私のしていること

今の会社に入って4年目。
ディレクター、デザイナー、コーダーという分業制。

メインはデザイン

私のお仕事はデザインがメインで、
たまにコーディングのお手伝いレベルで業務に関わっています。
多いのは直案件や代理店様からの依頼。
テイストはかわいい系、ポップ系が得意ですけど、きれいめ系とかごちゃごちゃ系、シンプル系とかもします、
バナーとかLPとか、新規サイトまるっとしたりとか。
入った当初はタイムラインでつくるFlash案件もしました。
今はFlash案件はないけど、jsの動きとか動きのタイミングを指示するときとかに役立っています。

会社員として

よかったなと思える点

  • 情報共有しやすい
    →社内ではスカイプを活用。こんな情報あるよー!とかのやりとりも日常的にしている。意見交換できる場所があるのは最高。
  • 人のデータを見れる
    →先輩のデータとか、外注さんのデータとか、過去の案件のとか、とにかく人のFWとかPSDデータってみるだけで宝庫。
  • 会社の人らが仲が良い
    →趣味が一致する仲間が多く、オンオフ関係なく仲良いメンバーが多いです。とりあえず、みんな食べるのは大好き。
  • 安定した収入、保険
    →自分で暮らす上で、安定して収入があるのはでかいですね。健康保険とかもあるのは、本当に助かります。

物足りないな思う点

  • 実績が公表しづらい
    →自分の作品つくればいいだけなんですけどね。
    はい、年明けちょっとすぎたくらいに、自分のサイトもリニューアル予定ですよっと。
  • 時間に束縛される
    →旅行にいったり、平日のセミナーいくとかはやっぱり気を使いつつ、スケジュール調整してわがまま通すときはとおしてます。けど、やっぱり長期旅行にもいきたい。
  • 挑戦できてないアプリとかのデザインもしてみたい
    →なかなか案件としてこないので、興味あるところ。
    こ、これもまずは仕事外でやってみればいいよね!Scoobみたいに!
  • 完全分業
    →会社によるとは思うのですが、完全分業なのでデザインに専念できるメリットもありつつ、やっぱりコーディングとかディレクションの知識がとぼしいのはもっと自分自身が精進しないとなってところです。

ってかんじですかね。

最後に

気がついたら会社員でずーっとwebしてきてました。
デザイナーとしては順調に階段歩ませてきてもらった人生だなと感じます。工数把握したり、スケジュール感覚掴んだりできているのも、制作会社のチーム内で進める案件で発見したからこそだと。

フリーランスになる憧れはありますが、
会社のメンバーも大好きなので、今はいまで頑張っています。
次の目標が定まったら、そのときはそのときで。

次の担当はtama200xさんの記事も、お楽しみに。

 

羊とわたし。撮った写真を加工してみたよ。

ひつじ Advent Calendar 2014(http://www.adventar.org/calendars/351という

ひつじの企画に参加してみました。
14日目担当、かよこ(@nayo74)です。よろしくお願いいたします。

ひつじときいて

来年の干支ですね!
この企画に参加する=年賀状をつくる口実になると
参加しました。

撮った写真を加工してみたよ

というわけで、むかーしにイタリアで撮ってきた羊のオブジェが可愛くて好きだったので、それを加工してみました。

羊元

 

↑元の写真はこんなんです。
やっぱり、可愛い。旗持ってるあたりとか。

時間がリミットきてますので、このあたりで。
年賀状のテイストはこれをもう少しアレンジしてみようかと思います・・・!

というわけで以上。
明日の担当はadakakさんです!
ひつじ好きな方の記事ということで、楽しみにしてます★

Page 1 of 3

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén