nayo*days

カナダのバンクーバーで英語&webデザイナーしてるkayokoのブログ

Category: 日常 (Page 1 of 6)

A HAPPY NEW YEAR ★ 2017

%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6_%e9%85%89

A HAPPY NEW YEAR:)
あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
去年はたくさんの人に助けられ、
人生の中でも印象に残る濃い1年を過ごせたと思います:)
今年は去年の経験を生かし、
次の一歩を確実に踏んでいけるような年にしようとおもいます。
本年度もよろしくお願いします!

かよこ

A HAPPY NEW YEAR!
During last year, I spent a fulfilling time in my life!!
Because of many people helped me:)
I’d like to take a step in this year to make use of my experience!
I wish you all the best for this year.

Kayoko Matsumura

A HAPPY NEW YEAR ★ 2016

年賀状

A HAPPY NEW YEAR ★
あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
去年は本当にいろんな体験ができ、素晴らしい時間を過ごせました!
今年も挑戦の1年にします;)
本年度もよろしくお願いいたします。

かよこ

A HAPPY NEW YEAR!
I was able to get a lot of amazing experiences last year!
I’m happy to spend this time!
I will go to the next stage this year!

kayoko matsumura

今年の写真 #TYPAC2015 Advent Calendar 2015アドベント

今年もAdvent Calendarに参加。
「今年の写真 #TYPAC2015 Advent Calendar 2015アドベント」について
記事書いていこうと思います。
※時差の都合もあり、カナダ時間での11日目のエントリーです。

今年の写真のテーマ

この1年、なにを撮ってきただろうと思い返すと
一番撮ってたのは「人物」でした。

フリーマガジンOops!でカメラマン参加。

この夏からカナダにワーホリできているのですが、
Vancouverの情報誌Oops!でカメラマンとして参加することになりました。

logo-new-1

撮影を通して、いろんな方との交流

メインはフリーマガジンの表紙とコラムで使う写真の撮影を
よくお手伝いさせていただいてて、
毎回モデルになる方とお話しながら撮影タイム。

バレリーナ 奥山紗紀さん

一番はじめのお仕事は、
バレリーナ奥山紗紀(おくやまさき)さん。(Oops! Sep 15thの記事 )
職業柄か、本当に体の柔らかさとラインが素敵でした!
カメラ向けた瞬間に、瞬時で美脚を使ったポージングに圧巻!
お芝居の一部を覗き見た感覚になりました。

2015-09-03 08.21.43 2015-09-03 08.30.49 2015-09-03 08.46.49

モデル 平川葵子さん

モデルの平川葵子(ひらかわきこ)さん。(Oops! Oct 15thの記事 )
バンクーバーファッションウィークのお仕事でこられた
現役高校生の葵子さん(なんと18歳・・・!)。
30分という短い時間ながらも、
スタイル抜群で長身、完璧なポージングで撮影がスムーズでした。
夢に対してストイックに挑戦していく姿は、
若さながらにしっかりされてて、撮影しながら刺激いただきました!

2015-10-03 14.19.33-1 2015-10-03 14.32.30-2

丸山麻衣子さん

丸山麻衣子(まるやままいこ)さん。(Oops! Oct 1thの記事 )
過去に友達がOops!の表紙されてたのをきっかけに、
バンクーバーにきた記念で応募されたそうw
話していると、カメラも好きな方で
トークも盛り上がっての撮影になりました!
お気に入りのグランビルアイランドを散策しつつ、
時々、前髪を気にしながら撮影に臨んだ麻衣子さん。
最期は一緒にご飯食べながらトークしましたw

2015-09-23 17.21.35

2015-09-23 17.45.01

吉野梨花子さん、村尾涼子さん

吉野梨花子(よしのりかこ)さん、
村尾涼子(むらおりょうこ)さん。(Oops! Dec 1thの記事 )
同じESLに通われてるお二人。ESL後はカレッジに進学するようで
そのお話を聞きながらの撮影。
撮影にはあんまりなれてないようで、ちょっと緊張からのスタート
でしたが、最期のほうは紅葉で綺麗に色づいた葉っぱをもって
笑顔で素敵な表情のこしてくれましたw
「カメラむけられるとピースしか思い浮かばないw」
「手、どうしたらいいんだろう?ってなるよね」
っていう撮影される側のお困りポイントも教えてもらいました!

D7K_3236D7K_3357

人物撮影を通して気づいたこと

今までは正直、何となくで撮ってたことが多かったです。

この半月ほどモデルさんを撮影することで、
その人の人生のバックグラウンドを知った上で撮影に臨めたり、
ちょっと時間が経過して緊張感が取れたときにできる表情が
すごくリラックスしたいい表情のが撮れたりと
お互いに心地のいい時間を共有できたのが何よりの嬉しいことでした。

私自身も撮影に挑むにあたり、ロケハンしてみたり、
太陽の位置や背景、全体を意識して撮影に取り組むようになった気がします。

よかったなって思えたこと。

友達からフリーペーパーのOops!みたよー!とか、
写真教えてよー!とか
カメラが好きを武器にすることで、
周りとの繋がりがより広がった気がします。
まだまだ課題はありますが、来年も写真をもっとできたらなー思います。

今月12月15日発行分、来年1月発行分も私が表紙撮影しましたので
ぜひみてくださいねー!

 

退職します&今後の目標

会社を退職します。
約4年半いた会社でした。

会社と私

1.お仕事

私は主にwebデザイナーとして、
サイトのデザイン、LP、バナー制作などを担当しました。

入社して2年は、実力不足と案件のバランスが
うまく取れずに常に忙しい状態でいっぱいでした。
会社としても、大変な時期だったようです。
今となっては、あの時期があったからこそ、
いまの環境があるんだなとすごく感じますw

あとの2年は、個人的に仕事がしやすかった。
自分の作業効率の仕方はもちろん、
社内コンペでする案件に携わったり、
色んな案件もさせてもらって、楽しかったです。

後輩もできて、教える難しさと同時に色んなことに
気づく自分もいたりとそれも勉強になったな。

社内でも、業務とは別に社内企画が進んでたりして、
最後の半年は特に面白かったですw

2.仲間

29_large

今の会社で出会った仲間の存在は大きいです。
会社の行事として六甲山にBBQいったり、
残業組の15人くらいで飲みに行ったり、
写真部で神戸動物王国いったりと・・・
本当に、仲いいですw

特に、ドイツ旅行に一緒に行った後輩の子をはじめ、
朝活したり、美味しいパン屋さんめぐりしてみたり。。
サンドイッチパーティや書き初め大会なども。。

毎週会うほど、仲いい仲間ができたのは、
この会社に入ってなかったら、なかったなと思います。
そして多趣味な方が多い!
影響されて好きになったものも多いですw

3.そして、今。

入社したとき、達成したい目標がありました。
会社に入って4年半、それが全部達成できました。
仕事も任せてもらえる割合も増え、後輩もでき、
このままでも楽しかったんですが。

自分と向き合ったときに、
新たな目標が定まり、人生に後悔したくないと思って
今回退職すると決めました。

ちょっとカナダいってきます!

↑今回の目標はこれ。
でなく、ワーホリビザつかって、
カナダのほうに英語勉強しにいってきます!
何度も勉強を挫折してしまっていたので、
もう覚悟を決めて環境を変えようと思います。

今は不安と準備することですごいいっぱいですが、
頑張っていくので新たな私をよろしくお願いしますね!

2014★振り返り

2014年もあと僅かですね!今年はどんな年でしたか?
私にとって、今年もだいぶ盛りだくさんだった年でした!

せっかくなので・・・

2013年の振り返りに続き、
今年も1年振り返ってみようと思います。

旅行

  1. 金沢
    今年は2回、金沢へ。
    兼六園で日本庭園を散歩したり、
    21世紀美術館でずっと見たかったレアンドロ・エルリッヒさんの作品をみたりして、本当に金沢は楽しかった!
    行った時期が春〜夏にかけてのシーズンで気持よくて、
    また行きたくなった場所のひとつです。
    次回は、行きそびれた忍者屋敷にもいってみたいです!IMG_2380
    IMG_2499
  2. 小豆島・豊島
    去年も島にはいきましたが、今回は小豆島へ!
    ご飯も美味しくて、温泉もきもちよくて、自然もいっぱいで、街のまったりした時間がすごく素敵でした。
    山の上のお寺は紅葉が満開の時期だったり、オリーブ染めの島手毬の作品が素敵だったりと、秋にいったのがよかったかも。また行きたいです。
    D7K_86031年ぶりに豊島にもいきました。
    豊島美術館はやっぱり、あの空間が大好き。
    心が穏やかになる、あの空間。行ってない方は是非。
    D7K_8324あと個人的な感想ですが、瀬戸芸でない時の島巡りのほうが、まったり回れるのでオススメです。
  3. 台湾
    友達と台湾いきたいねー!Peach安い!ってことで5月にいきました。千と千尋の世界もみてきたよ!食べるものがどれも美味しすぎて感動しました。
    小籠包!タピオカドリンク!物価も安いし、国としても親日のためかすごく安心して楽しめました。
    日本の昭和の香りを感じましたw夜の屋台も活気があっておすすめ。またこちらも行きたい国のひとつ。D7K_4777
    D7K_4876
    D7K_4933
  4. オーストリア
    秋にオーストリアで。上品で落ち着いた国でした!
    夜にいったオーケストラには、圧巻して言葉がでませんでした。やっぱり生の演奏は鳥肌がたつ。
    町並みとしては、遠出をしたモーツァルトの生まれ故郷のザルツブルク、元首都のメルクがよかったです。
    ザルツブルクは中世の古い街並みと鉄細工の看板が本当ステキすぎました…!
    オーストリアについては、旅行記を書き起こす予定なので
    またそちらで詳しくお知らせします( ˘ω˘)

    IMG_4606
    D7K_6190
    D7K_6799

Nikon D7000ゲット!


長年愛用していたNikon D50にちょっと限界感じて
ついに新しいデジタル一眼を8年ぶりくらいにゲットしました!
そのおかげで、今年はカメラを持ち歩く習慣がついたと思います。SDカードを2こさせるのが何気に便利です。

WordCampで登壇

10245279_682526661783410_9030771861732627840_n

WordPressを使ってwebサービスをチームで運営している例が少ないことから、webデザイナーのためのイベント情報サイトのScoobを例に、仲間と登壇させていただきました。
こうやってみんなで作りあげたものが、登壇という形で次の挑戦ができたのも嬉しいとおもいましたし、他の方々にしってもらえるきっかけにもなったので、とてもよかったとおもいます!

来年は、またScoobだけでなく他のこともしたいないうてます。

【報告レポ】WordCamp Kansaiで登壇してきたよ。 #wckansai

グラフィック作品展「&ism」の展示

IMG_5281

東京のデザイナーのchihoとコラボで展示をしました。
いままで写真の展示しかしたことがなかったので
課題が多く見えた展示でもあったし、また自分のグラフィック作品への表現の仕方を掴んだ挑戦でした。

グラフィック作品展「&ism」にて展示します(NOON+CAFE)

スマホ写真が入賞

20808_507881549247923_1507755375_n

”旅”をテーマにした写真のコンテストに応募してみました。
スマホのほうが自然なときに撮ってる写真が多く、今回はスマホ写真で応募したところ、見事に入賞しました!

スマホ写真のコンテストに入賞した!

朝日新聞にインタビュー内容が掲載

10629689_754637937905615_3772002096680885801_n

スマホ写真について記事を書こうとした朝日新聞の記者の方から連絡がはいり、インタビューをうけることに。
ブログの記事をたどってきてくれたそうで、アウトプットの大事さを痛感しました。
知り合いが、あれ?名前のってる?って連絡してくれたときは嬉しかったですね!

スマホ写真についてのインタビュー記事が、朝日新聞に紹介されました。

次の目標

年の区切りに、次の目標が決まりました。
来年は大きく動く年になりそうです。
とりあえず、温かい目で見守ってください( ˘ω˘)

今年は新しいチャレンジができた1年だったかなと思います。
年末年始みんなゆっくりしてくださいね!
よいお年を!

Page 1 of 6

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén