nayo*days

カナダのバンクーバーで英語&webデザイナーしてるkayokoのブログ

Category: 未分類 (Page 1 of 2)

2013★振り返り

今年も残り僅か。

2013年は私にとっては色々ありすぎた年でした。
大きな一歩ができた年だったなーとは思います。
1年、お世話になった方々、本当にありがとう★

さて、自分の中で大きく気になったまとめ。

1.海外旅行

★ロンドン

年末年始で後輩と2人でロンドンにいきました。
12/30出発の夜について、そのままカウントダウンに直行!!
ツアーなしの旅行でドキドキでしたが、楽しかったー★
いきなりバールに入ってみて料理注文してみたり、
電車のるのに一苦労したりと、苦労もいっぱいでした。
ハリーポッターの世界のオックスフォードにもいけたし、
憧れのアフタヌーンティーも満喫しました♪
この旅で、苦手だった紅茶も克服!本場は美味しかった(๑´ڡ`๑)

★NY

親と一緒に夏のNYへ★
色んな人種が集まって、夜までお祭りみたいな街でした!
本当に、街全体がすごいスピードで動いてて、
世界の中心っていう雰囲気がすごい伝わりました。
チェルシーマーケットとマンハッタンの夜景が思い出深い。
ヨーロッパとはまた違った世界で、面白かったです。
あと念願だった写真家さんの記事もゲットできたのが一番の喜び!

2.国内旅行とか日帰り旅行とか

四国、瀬戸芸、伊勢、東京、大阪神戸京都の近隣をめっちゃくちゃ行きましたw
こう色んなところにいくと、思わぬ発見があったり、
カメラを持ち出すきっかけになったり、思い出ができたりとなかなか楽しかったです(ΦωΦ)

1385108_575259749176769_568720994_n1460092_604867729549304_2046401596_n

3.webデザイナーのためのイベント情報発信サイト Scoob

logo

http://scoob.info/

「Scoop(情報)」+「spoon(すくう)」+「web(ウェブ)」=Scoob

はじめはFBのイベント投稿のコミュニティからはじまり、サイトしようぜってところから進化し、
MTGや開発合宿を重ねて、今年の春に公開しました!
みんなで協力してものを作っていく勉強にもなったし、人からの意見をもらえるきっかけにもなったかと。
まだまだ、まだまだのこれからのサイトですが、見守っていただけるとありがたいです。
あとScoob的にも、活動を増やしていけたら思っています。

1527060_610000542369356_1898230294_n

4.社内写真部とか勉強会、お仕事関連

今年はお仕事もいっぱい変化のある年でした。
ずーっといてたオフィスから、北のほうへ移転になり、交流がグンと増えました。
繋がって新しいことができたらと思ってたので、
社内写真部での活動としてぴよ先生を招いて
外部のひとらと絡んで写真講座をしたり、

一部のメンバーと組んで勉強会をしたりと、着実に新しいことをできたきっかけの年になったなと。
とはいってもマダマダ、まだまだなので、さらに一歩先を目指したいなーってかんじです。

あと個人的に、バナー作成については、だいぶ情報整理のちからついた気が!
この1年で絡んだ案件のおかげです。いやー苦しいときもあったけど、
年末で無事に公開にまでなったサイトや、喜びの声きくとやっぱり嬉しいですね~~★

407033_512047695497975_972562378_n

7837_566849070017837_937645612_n

5.仲間とか友達という存在、そして親。

一番大きかったのはこれかな。
この1年で勉強会なり、Scoobの活動なり、たくさんの遊びや仕事含め、
達成できたのは本当に関わってきてくれた周りのおかげですね。
私の中で、できるだけ後悔はしたくないから、気になる時に即行動やってしまえポリシーが
ここ1年でついたのですが、本当に色んなひとに支えられて乗り切った充実した1年でした。
あとプライベートで大きな決断したときに、親に迷惑をかけてしまったのですが
それについても次いけっというヒトコトが、前進する一歩になりました。感謝してる。

あと12月のラストに、84関西の2人が結婚したのも嬉しかったです。
改めておめでとうー★

20808_507881549247923_1507755375_n

 

さて、そんなわけで今年はいかがでしたかー?
私は明日からバビュンと国内旅行いってきますー!
真冬のあそこだぜーい!OKINAWA!
みなさま、よいお年を~~~!

本を読むとか、英語するとかの習慣

絶賛、ブログサボり中でしたね。だーいーぶー遅れましたが、今年もよろしくです。
ここ最近、英語を始めました。読書もはじめました。
意外とそれが面白くなり、趣味になりました。まだはじめて2週間目だけど。

英語はオンライン英会話はじめました。
毎日25分間。会話しながら、テキスト進めて、フリートーク。
すっかり抜けていた中学英語からゆっくり学んでます。
あとは昼休みに英語ニュースのセンテンスをみてます。
ニュースも読めるし、一石二鳥。

本も、合間で読み始めました。
小さなおうち、きいろいゾウは読みました。どっちも面白かった~。
どっちも、後半から一気に追い上げる話で、ドキドキしながら1ページめくってました。
映画化されるようで楽しみです。

では、次は直木賞で話題の何者を読もうと思います。

jpGirlっていうイラストイベントに参加してみるよ。

どうも。変な時間にコーディングにはまってしまい、少しだけwordpress改造したかよこ(@nayo74)です。テンプレートからの改造はあんまりでした。。。
デザインが思い通りに反映できないので、再度また挑戦します★

さて、

「ボブマフラーの可愛い女子を描こうやないか!」
っていう面白そう素敵なイベント(jpGirl)があったので、参加してみることにしました。
絵をまともに描くのも、実は大学時代ぶり以来なんじゃないか・・・ってくらいお久しぶりです。

まずはざっくり鉛筆で線画を描き、ペン入れへ。

ざくさく鉛筆で下書きをし、ハイテックもどきでペン入れを行いました。
鉛筆画で20分くらい。ペン入れで1時間くらいかな?

ペン入れの完成★

ペン入れが無事に完成。久々すぎて、手が震えました。
少しパースがおかしい気がするのは、御愛嬌としてください★

コピックで色塗り完了

アナログにしてしまおうか迷ったんですが、学生時代に画材のコピックを愛用してたこともあり、懐かしながらのコピックを使うことに。これが楽しかったですー♪
あと色塗りの仕上げは、修正ペンでホワイトいれてキラキラに♪この瞬間が一番たのしかったりします笑

最後は・・・?

最後はスキャナして、PHOTOHSOPで少し加工へ。
仕上がりのものは、下記イベントサイトにて後日公開されます♪
また是非みてくださいねーー

————–

今日の反省
Wordpressの理解度が浅かった。

ブログを放置する癖がついた理由を、私の理由でまとめてみた。

急に寒くなってきた。少し風邪気味なkayoko(@nayo74) です。

友達が書いてたブログの記事よんで、少し放置してたブログを開いてみました。

[ライフログ] 多忙すぎるときこそ無理してでもログを残すべき理由

逆に、なんでこうサボリ癖がついたのだろう?と思ったので、
反省しながらまとめていこうとおもいます。

ブログを放置する癖がついた理由

  1. wordpressの勉強怠り、デザイン中途半端。
  2. twitterやらfacebookの楽すぎな投稿。
  3. instagramでらくちんで楽しい。
  4. 友達と話して満足しおえる。

以上、4点あげられました。

 1.wordpressの勉強怠り、デザイン中途半端。

一番の原因はこれです。あかんやんって自分でも反省。

会社ではメインデザインしているのですが、ここ最近はスマホやったり、ちょっとしたコーディングならお手伝いもしているので、wordpressの勉強もちゃんとすればできるはず。ということで、ちゃんとしましょう。私。

2.twitterやらfacebookの楽すぎな投稿。

これも、大きな原因のひとつだなーっと。

アウトプットしたいとき、やっぱりパソコンをベースに仕事をしている以上

facebookやtwitterが一番安易な要素になります。

つながってる人からの反応も、即時にダイレクトにありますしね。

私の場合は、はてぶなんかも利用して いるのですが、これもtwitterに連動させたりする機能があったりと、便利便利!と、ツールに踊らされる場合ではありません。

きちんと文章かきましょう。考えてみましょうよ。私。

3.instagramでらくちんで楽しい。

instagramというカメラアプリがあるんですが、これが楽しいんです。

iPhoneかった当時は、いっぱいカメラアプリ落としていた私ですが、

今はinstagram一筋! facebookやtwitterの連携もあるのももちろん、

撮った写真をその場で加工し、instagram内のsnsスペースにあげれます。

自分の撮った写真をみてもらえたり、コメントもらったり・・・

あとフォローした友達の写真も見れてコミュニケーション がとれちゃう!

ということで、自分の場所のブログにも写真あげなきゃね。あげましょう、私。

 4.友達と話して満足しおえる。

最近休みはほぼ出かけています。引きこもりな日もあるけど、友達とかと語るの楽しい。毎週のみにでかけてることが多いと、自覚してます。

結構語ることも多かったりして、そこで満足しちゃうのです。

と、いうことだけど、自分自身を見返せるの点では、記録を残すのは大事だぞ、私。

というわけで、反省のまとめでした。

今週末の3連休も旅行しちゃうので、結局かけなかったてへ☆ってならんように、

頑張ります。

ーーーーー

本日のメモ

スマホのコーディング、アンドロイドの背景画像でつまずいた。

デザイン時に注意することと、解決方法をわすれないようにする。

自分のスキルさらし。

すっかり春めいて、お昼間は暑いくらいないいお天気な最近ですねー。
休憩に外でたときの、太陽のあったかさが本当に気持ちいい。

今日は、LPぽくない写真メインでみせるページのデザイン制作したんですが、
なかなかサクッとできたので気持ちよかったー。
綺麗で素敵な写真あつかったり、素材が素敵なのいっぱいだとテンションあがる。

さて、最近ふと思ったんですが、twitterなりfacebookで繋がっていても
案外お互いにどんなことが得意とか、好きだとかがいまいちわからないことが多いなと
思いました。私も一応サイトはもっているけど、この通り、放置なまま。
とりあえず、自分を軽く文章だけどさらしてみます。

★この業界歴
今年で6年目?

★得意なデザイン
女性らしい、可愛いデザイン。
アナログぽい感じとか、パステル系のやさしいデザイン。
ランディングページの情報整理系のとかが多い。
高級感のあるようなものもたまに。

★スキル
fireworksがメイン、photoshopはたまに。
イラスト描くときは、illustratorのときも。
flashはタイムラインでアニメーションつける程度。

★やってみたいデザイン
all flashやjsなどでレイアウトされたような、ダイナミックなデザイン。

★いま新たに取り組んでることとか
スマホのサイトや写真をダイナミックに配置したようなサイトのデザイン。
クライアントとのやりとり。

★今後の課題
スマホの勉強。スケジュール管理などディレクション関連。

正直、ほぼデザインオンリーでこの業界生きてきてます。
他のことも色々としなきゃと思いつつも、結局デザインが一番すきだから
ずーっとやり続けてしまうのかもね。

さて、また時間つくって自分の作品も作っていこうと思います。

Page 1 of 2

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén