nayo*days

カナダのバンクーバーで英語&webデザイナーしてるkayokoのブログ

Month: 4月 2012

自分のスキルさらし。

すっかり春めいて、お昼間は暑いくらいないいお天気な最近ですねー。
休憩に外でたときの、太陽のあったかさが本当に気持ちいい。

今日は、LPぽくない写真メインでみせるページのデザイン制作したんですが、
なかなかサクッとできたので気持ちよかったー。
綺麗で素敵な写真あつかったり、素材が素敵なのいっぱいだとテンションあがる。

さて、最近ふと思ったんですが、twitterなりfacebookで繋がっていても
案外お互いにどんなことが得意とか、好きだとかがいまいちわからないことが多いなと
思いました。私も一応サイトはもっているけど、この通り、放置なまま。
とりあえず、自分を軽く文章だけどさらしてみます。

★この業界歴
今年で6年目?

★得意なデザイン
女性らしい、可愛いデザイン。
アナログぽい感じとか、パステル系のやさしいデザイン。
ランディングページの情報整理系のとかが多い。
高級感のあるようなものもたまに。

★スキル
fireworksがメイン、photoshopはたまに。
イラスト描くときは、illustratorのときも。
flashはタイムラインでアニメーションつける程度。

★やってみたいデザイン
all flashやjsなどでレイアウトされたような、ダイナミックなデザイン。

★いま新たに取り組んでることとか
スマホのサイトや写真をダイナミックに配置したようなサイトのデザイン。
クライアントとのやりとり。

★今後の課題
スマホの勉強。スケジュール管理などディレクション関連。

正直、ほぼデザインオンリーでこの業界生きてきてます。
他のことも色々としなきゃと思いつつも、結局デザインが一番すきだから
ずーっとやり続けてしまうのかもね。

さて、また時間つくって自分の作品も作っていこうと思います。

先方とのやり取りで気づくこと。

なんとか今週おえましたー。よかった!
達成できた瞬間のやったた感は、言葉にいいつくせないですね。
そんなわけで、明日明後日とお花見です。

さて、今週の振り返り。
先方のほうに至急連絡したいが、連絡がつかないときの確認事項。
教えてもらったので、忘れないうちにメモ。

・伝言をつたえるorかけなおしてもらう
・何時くらいに戻るかの確認
・見通しがつかないときは、代理対応できる人はいるか
・流れを再確認(その日中にどこまで対応しなくてはいけないのかなど)

当たり前のことなんですが、
聞かなきゃいけな事項って、いざ電話越しになると聞き忘れてしまったりしちゃう。
というわけで、無事に今週は落ち着いた。来週もがんばります!

本日気になったサイト。

お久しぶりです。
ブログ全然更新できてないですが、季節はすっかり春です。
昨日は暴風雨でしたが、今週の花見は満開なのを期待しています❤

ということでなんとなく、今日気になったサイトをご紹介。

●evian
http://www.evian.co.jp/
evianのサイトがリニューアル。
今回はシンプルだけど大胆で面白いデザインです。

●ワールドウェディング
http://www.worldwedding.jp/
レイアウトが大胆な女性らしいデザイン。
バナーやボタンまわりのあしらいが丁寧で
配色などもきれいにまとまっています。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén