かよこ(@nayo74)です。こんばんわん。

この土曜日ですが、
wordcamp osakaに当日スタッフとして参加してきました!
ブログのデザインまだ整ってませんが、wordpressイベントに参加したので
簡単にレポートまとめます。

wordcamp osakaって?

wordcamp osakaというのは、世界最大シェアのCMSのwordpressの勉強会(セミナー)で、
wordpress利用するにはどうするの?テーマカスタマイズするには??等、豪華なスピーカーが
色々とトークする素敵なイベントでした。

20121105-014813.jpg

当日スタッフとして参加してみた。

主催のrieさん(@rie05)とお話してたときに、何かお手伝いしましょうか??の一言から
当日スタッフをすることに★1階の誘導係を任されました。
朝の8時に集合し、メンバーはwordpressのマスコットの「わぷー」がプリントされた黄色の
オリジナルシャツが配られ着用。各担当に別れ、説明をうけました。
そして1階へ移動。そしていよいよスタートに!

誘導係も無事におわった。

イベントのボランティアスタッフはあんまりしたことがなく、ドキドキ。
ちゃんと誘導させようと、声をはるようにしてました。
寒いやろ?って実行委員の方が、ハッピも渡してくださり、だいぶ心あったまりましたw
ビルには他に用事で来られた方も多かったものの、なんとか無事に誘導。
立ちっぱなしで、時々言葉が噛みそうになったものの、誘導スタッフメンバーも
みんな素敵なかたばかりで、楽しくて、なんとか終わりまで事故もなく、
無事におえることができました。
終わり際に、お客様がお疲れ様! って声をかけて下さったのが、結構うれしくて
スタッフしてみてよかったなー思いました。
最後に、集合写真もとって、みんなで拍手。大成功でしたねー♪

偶然の出会いも。

まさかまさかの、twitterで知り合ってお会いしたかった方にもお会いできました♪
しかもまさかの、今の会社の元同僚の方でしたw世間狭い!びっくり!
本当に素敵なイラスト描かはる方なので、お会いできて満足でした。

講義もちょっときけた。

額賀さんのリスポンシブルwebデザインの講義はなんとか聞けました!
ワイヤーフレームがとにかく重要なことと、モバイル端末をベースにデザインを
進めたらよいなど、ちょっとしたポイントがすごくわかりやすく説明されていて、
勉強になりましたー!パワポもあとで公開されるかな??楽しみにしています。

わぷー増殖。

20121105-014747.jpg

わぷーシールもいっぱいだったのでもらっちゃいましたw(早速MBPにぺたっとな)
可愛いですよね!去年のkobeでいただいたわぷーマグカップを愛用していますが、
相変わらずの可愛さで疲れた体がほっこりしました。

懇親会もいったよ。

同じスタッフで仲良くなった方と喋りながら、色んな方々とも名刺交換できました!
すごい多くの方がいて、若干混乱wでも、すごく楽しい懇親会でした。
そのあと、2次会、3次会・・・結局ボーリングまでいって終了w
楽しい1日でした!本当に皆様、ありがとうございましたー!

20121105-014831.jpg